酪農学園大学社会連携センター アーカイブサイト > 全件 > 国際交流 > カナダ・アルバータ大学ELP語学留学レポート 井上 咲子さん / アルバータ州エドモントン 7月

Topics

掲載日:2013.09.20

循環農学類 井上 咲子

clip_image002今月は一回目のクラスが終わり23週間の夏休みがありました。私は71214日まで平野さんと竹林さんとバンクーバーへ、そして71620日まで平野さんと竹林さんとそのほか2人の友人とトロント、ナイアガラ、アメリカへと旅行に行ってきました。

clip_image004 バンクーバーは初めての友人との英語圏への旅行だったのでどうなるかと心配でしたが私より英語力の高い平野さんと竹林さんが活躍してくれスムーズに旅行することができました。私ももっともっと頑張ろうと思いました。まず私たちはバスで空港まで行きそこから飛行機でバンクーバーまで行きました。私は荷物検査の時に一緒にやる全身スキャンで引っかかってしまい靴を脱ぎもう一回スキャンしましたが引っかかってしまい、この時点でとても恥ずかしかったのですが、次になんだか本格的な全身スキャンに入れられ、それにも引っかかってしまい最終的に別室で服を脱いで検査というなんとも貴重な体験をしました。こんなこともありましたが無事バンクーバーへ着き1日目は買い物をしました。やはり、バンクーバーは都会なのでおしゃれな人が多かったです。そして日本人も多かったです。2日目は、私たちは日本人の美容師さんがいる美容室に行きました。なぜ日本人の美容師さんがいる美容室に行ったのかというと、日本人はカナダの人に比べ髪が太く多いから日本人の美容師さんじゃないとうまく切れないと聞いたからです。そしてエドモントンには日本人の美容師さんがいる美容室がないみたいだったので私たちはバンクーバーにきたついでに美容室に行きました。しかし、あとあと考えるとカナダはたくさんの種類の国の人たちが住んでいる国なので日本人の美容師さんじゃなくても日本人やアジア系の人たちの髪は切りなれているのではないかと思いました。ですが、まだ英語が上手に話せないので自分の要求をうまく伝えられる日本人の美容師さんに切ってもらうことができてよかったです。

髪を切った後は平野さんの知り合いの方がバンクーバーに住んでいたので水族館へ連れて行ってもらい、そのあと3人で有名なイングリッシュベイやイヌクシュクを見に行きました。夜は平野さんの知り合いの方に、夕食に招待していただきとても充実した時間を過ごしました。3日目はおいしいと教えてもらったつけ麺を食べに行きました。日本の味がして本当においしかったです。カナダには日本食レストランはたくさんありますが、少し味付けや材料が日本と違うためなかなか本当の日本料理を食べた気分にはなれません。今回のつけ麺はとても幸せでした。そして私たちは帰宅し1日休憩してから今度はアメリカへ行きました。

clip_image006clip_image008 初日はトロントというところへ行きました。ここは建物がレトロなものが多くとてもきれいでした。2日目はナイアガラの滝へ行きました。上から見るだけでもすごい迫力でしたが、私たちはフェリーに乗り滝の真下まで行くことができました。上から見るよりも迫力があり私たちはカッパを着用していましたがびしょ濡れになりました。それから私たちはナイアガラの橋を歩いて渡りました。橋の向こう側はアメリカになっているのでアメリカへと渡りました。アメリカへと渡り入国審査を受けたのですがそこで一苦労しました。どこの国でも入国審査員は職業上なのか少し冷たいように感じるので私は入国審査が苦手ですがこのときは格別でした。ものすごく怖かったです。ぶじ全員入国審査も終わり私たちはニューヨークに行くため夜行バス乗り場へと向かいました。アメリカの人はカナダの人よりも声をかけてくれる人が多いと思いました。私たちが困っていると何人もの人が助けてくれました。そしてカナダのバスはわりと静かなのですが私たちが乗ったアメリカのバスはどこもかしこもにぎやかで知り合い同士で話しているのかと思えばまったく知らない人同士で前から知っていたかのように話しているので驚きました。私もそんなコミュニケーション力を備えてみたいと思いました。そして私たちは夜行バスに乗りニューヨークへとつきました。ニューヨークには3日間滞在しました。自由の女神を見に行ったり有名なタイムズスクエア通りを歩いたりブロードウェイでマンマミーアを見たりほかにもいろいろしました。ニューヨークへの旅行は弾丸だったのであまりじっくり楽しむことはできませんでしたが、楽しかったです。

バンクーバーは過ごしやすく快適でしたが、トロント~ニューヨークがものすごい暑さで空気もべとべとした空気だったのでそれだけがつらかったです。本当につらく、時には暑さで、みんなでイライラした時もありました。特にニューヨークは建物の仲は寒いくらいでそのぶんエアコンの熱気なども外に放出されていたので耐えられませんでした。いい思い出です。

今回の旅行はとてもいい思い出になりましたし、いい英語の勉強にもなったと思います。私がもっと英語力がついたら今度は一人でカナダを旅行してみたいと思っています。カナダにいられる期間は限られているので、なるべくたくさんの所に行きたいと思っています。今回の報告は旅行報告みたいになってしまいましたが7月はこの2つが最も充実した出来事だったのでこれで報告を終わります。

酪農学園大学社会連携センター(2013.09.20)|お知らせ, 全件, 国際交流, 現地レポート(留学)

このページのTOPへ戻る